wdqkf1126のブログ

新規ですよろしくお願いします

未完成の感想・ダイマ・感謝〈後編〉

☝️関ジャニ∞アプリを知っているか

 

後編です。

まずは二次元オンリーオタクFFにジャブ。

 

関ジャニ∞アプリ、

つまり関ジャニさんのアプリについてです。

 

ジャニーズ事務所の楽曲って

サブスク配信されていないものがちょっと多いんですよね。

これわりと初見殺しです。

 

ぼくたち子どもには理解できない

なにかしらの組織のあれがありますたぶん。

 

なのでジャニオタはだいたい

音源を端末に落とせる魔法のアイテム、

CDネコだかCDタコだかを持っています。

 

 

(詳しくは佐久間くんのCMを見てくれよな!)

 

 

 

 

しかし関ジャニ∞はひと味違う……!!

 

なぜと聞かれても分かりませんが

関ジャニ∞アプリという魔法の公式アイテムを使えば

購入した関ジャニ∞の音源、ライブ円盤などは

全てお手持ちの端末に落とせる、

さらにそこから自分好みのプレイリストまで作れる……

 

f:id:wdqkf1126:20230511205426j:image

 

つまりこちらをインストールすれば全てがわかる。

 

f:id:wdqkf1126:20230511205529j:image

 

 

 

さて今回も「未完成」たちを

関ジャニ∞アプリに落としていくとこからはじめます。

 

……

(スクショ晒していいんかなあと思いましたが

そもそも晒せる量じゃない)

 

いやほんとにおかしい

やっぱり情報量が多すぎる……。

 

f:id:wdqkf1126:20230511210550j:image

 

 

容量オーバー近いよ〜って通知が出てくる量。

関ジャニさんはいつだって

「何かの間違いかな」と思わせる量の供給を

つきつけてくる、助走つけてグーでつきつけてくる。

 

先輩eighterのFFも関ジャニアプリを起動した後

「多すぎんか…」とTLで困惑していたので

たぶんこの認識は間違っていない。

 

 

ちょっと混乱したので

アプリの説明はここまでにして感想行きます。

 

 

ちなみにこの感想をまとめるにあたって

私「感謝と感想をまとめて発表したい」

同居人「専卒にレポートはむずかしいだろ、

協力(添削)するから私にも見せな」

 

という経緯の力添えが働いています。

お前絶対タダで視聴したかっただけだろ。

(同居人にはパチアパ借りパクの前科がある)

f:id:wdqkf1126:20230511212748j:image

 

 

 

いってみよう☝️(町中華)

 

 

☆未完成

 

コタローはひとり暮らし

切ない設定の優しい漫画をドラマにしたあれ。

1期も2期も関ジャニさんの曲が主題歌です。

そして毎回歌い出しは丸山さんなんだけど

こんなにテイスト変わるんだ……。

 

この曲、

「ねえBaby、あの少年も

誰かを助けるヒーローさ」

歌い出しのここをドラマに合わせるタイミング

ほんとに神がかりです……。

 

主人公も視聴者も不安にさせた不器用なお前、

しっかりヒーローだったんだよな(宇田お前だ)

 

ドラマ1話1話の落とし所を

毎回涙で飾らせる解釈ど一致曲。

この曲を作る上で携わった全ての人類に感謝。

 

そしてなにより丸山さんソロアングルえぐい、

泥棒役者を思い出してしまいました。

未完成ソロアングル丸山さんと

泥棒役者丸山さんの純粋さ

確かに通じるところがある(俺調べ)

 

泥棒役者(BD) [Blu-ray] https://amzn.asia/d/3stmshc

 

 

☆ないラブ

 

作詞提供が例の大御所、

この件にはもう既に慣れてきました。

だってあとごじでも絡んでたし

SixTONESともお仕事してるし……。

二次元アイドルつくりだしちゃった際には

デザインをけいおん!の人で起用しちゃうし……。

この人ってかなり垣根を越えた仕事提供を

バンバカうちはなってくるよな〜というイメージ、

 

自分(多次元オタク)の中では

各推しジャンルとコラボしている

もはや親戚のおじさんのような感覚。

 

「ああまたあのおじさんからお年玉?

仕事忙しいのによくこっちまで気を遣ってくれるよね」

 

 

 

 

 

MVを観るまでは……!!!

 

 

「やっぱ度肝ぬかれる〜!!」

 

 

ワ、さっきまでの舐めすぎアホ親戚感覚オタク、

一瞬で手のひらを返しちゃった……!

 

 

思い返せば女ドル誌、anan、ガルアワ、

今回の新曲発表から今日に至るまで

いろんなメディアからキャンジャニちゃんを摂取し

毎度の如く「これがキャンジャニちゃん…!?」

と新鮮に女の子みを感じてどきどきしてきました。

 

これはなぜなのか、

なぜいつまで経っても慣れないのか

なぜいつまでも新鮮みを感じて驚いてしまうのか

理由はおそらく2つです。

 

 

①キャンジャニちゃんの幻具合

(幻具合、他にいい表現が見つからんかった)

 

この間ガルアワを観た後に

ベース番組にゲスト出演した丸山さんを観ました

この時に少し分かった気がします……。

 

そう、

キャンジャニちゃんを観測したあと

関ジャニさんを摂取してしまうと

心の中に先程までいたはずのキャンジャニちゃんたちが

どんどん幻のように消えていってしまうのです。

 

(※私だけなのでしょうか。

そうであれば「鶏みたいな脳みそだなこいつ」と

笑ってやってください……。)

 

そんなん一生慣れるわけないやんけ。

一生感動して感謝して生きていくんだ……。

 

 

②シンプルにこの企画を練った人、提供者の力(パワー)

 

提供者である秋元康さんならびに

最高清廉女ドル振り付けをしたTAKAHIRO氏。

 

清廉潔白アイドル(パパ活やめたしね)を作り上げた

シンプルで覆されようのない戦闘力(パワー)。

 

どのメディアから摂取しても完全なる女ドル。

 

なんちゃってなギャグ企画じゃない、

とにかくキャンジャニちゃんという

いちジャンルを推すことを

全力でフォローアップされてる感じがする。

 

 

 

そんなこんなで!

これらが毎度毎度キャンジャニちゃんの女ドルみに

新鮮さを感動してしまう理由。

 

 

そらこの曲MV観るたび変な声出てしまうわな

全力で推しちゃう、ほんとにかわいい

 

さあこの曲を聴いてくれ

 

 

 

 

☆乾杯!!節

 

これ私の曲じゃん、

567禍で酒ンゲル係数があがってしまった私達の曲

 

元気になりながら酒を飲める曲なのに

567禍の孤独を思い出して泣きそうになった、

まだ完全終息はしてないけど

あの頃ほんとよく耐えたなあ……。

なんでこんな明るい曲なのに泣けるんだろ、

ヒゲドライバーさんと大西省吾さんの手腕と

関ジャニさんの元気を出させてくれる歌声、

ありがたすぎる。

ドラマの最終回に流れて全視聴者を泣かせる曲だな。

 

みんな頑張ったな、宴よう!まだまだ飲もう!!

FF!いつか現場被ったら飲もうな!!!

 

 

そして

 

この新曲たちを聴くにあたっての最終タスク

「丸山さんの乾杯の音頭、

iPhoneを充電器につないだ時の音にする」

 

tiktokでたまに見るあれです、

自力でショートカットをちょいちょいいじるあれ。

 

ちなみに今はいつぞやのインライの

村上さん「ほんとにありがとうございました!

もしグラスを持ってたらせーの!」

全員「かんぱ〜〜〜い!」

横山さん「ルネッサーーーーンス(バカデカ声)」

のシーンを充電器つなげた時の音に設定しています。

 

就寝前、ベッドに入って充電器をつなげると

毎回眠気が飛んでしまう代物。

 

寝る気あるんかなあ。

 

あとこれパンピとカラオケ行っても

なんら疑問を持たれず歌えるうえに盛り上げられる

最強酒飲みカモフラソングでもありますね。

 

友達の前ではカモフラなんかしませんが

さすがに上司(嫌い)達との三次会ぐらいのカラオケは

これでカモフラさせていただこう。

 

丸山さんの「アルコール&レスポンス」

今年の流行った単語大賞みたいなの受賞ですね。

完璧に諳んじられるようになるぞ!

この曲はやく現場で聴きたいな、

現場いつ?

 

 

さてこの感想で一切触れなかった

春夏冬中ラジオ、お昼ご飯、舞踏会、キャンディアフタヌーン、じゃあね

3形態買えば視聴できます。

2万文字軽く超えたので全部消しました。

 

 

 

良かった、
とにかく良かった……!
とても素晴らしかった!
私がみんなのおかげで好きになって
どんどんその好きを深められた関ジャニ
バカデカダイスキコンテンツの新曲たち、
そしてその新曲発売という
バカ眩しいイベントに立ち会えたこと、
全てに感謝している……!!!

 

 

f:id:wdqkf1126:20230516121210p:image
フラゲ日や発売日に視聴するとメリットがある

視聴するとどうなる?

知らんのか……

初動に勢いをつけられる 〈完〉